アレクサンドラ・トゥルソワ選手が昨シーズンの事、日本での経験などを語っています。

アレクサンドラ・トゥルソワ選手のインタビューがありましたので、訳してみました。アレクサンドラ選手の父親のインタビューも一緒にありましたが、そちらは省略したいと思います。

ロシア語→英語→日本語です。

英訳された記事はこちらです。

I→質問者

A→アレクサンドラ・トゥルソワ選手

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【アレクサンドラ・トゥルソワ:最初のシニアシーズンは私にとって、スポーツでの新しいレベルになる。】


A︰ノヴォゴルスクでのトレーニング・キャンプでは、いつものように、フィギュアスケートの全ての構成要素に取り掛かりました。技術的要素においての高い質のパフォーマンス、スケーティング・スキル、プログラムの表現です。勿論、4回転と複雑なコンビネーションが入ります。でも私はプログラムや内容に関しては何も言いません。すぐにでも、ご自身の目で見る事になるでしょう。トリプルアクセル?練習をしました。そして練習を続けています。


I︰新しいシニアシーズンに、何を期待しますか?


A︰私にとってこのスポーツで新しいレベルとなるでしょう。何故ならフィギュアスケートのスター選手達と競技をするからです。加えて、スタンドにもっと沢山の観客がいます。この全てが、当然ながら、興奮します。でもとても興味深いです。私はその感覚が大好きです。


I︰昨シーズンをどのように評価しますか?最終的に貴方は二度の世界ジュニアチャンピオンになりましたが?


A︰私は自分自身にBをつけます。全てが上手く行ったのではありませんでした。私は本当に3つの4回転ジャンプをフリープログラムでやりたかったので。

どの試合の前が最も心配だったか?世界ジュニアの前です。私は本当に自分の(世界ジュニア)タイトルを証明したかったのです。


I︰貴方の小さな犬はいつも一緒に試合へ行きますね。エテリ・トゥトゥベリーゼでさえ写真を撮ります。アリーナ・ザギトワマサルもまた、クリスタルニィ・アイスリンクのゲストでした。コーチ達は試合やトレーニングに小さな動物達がいる事を反対しないのですか?


A︰ティナはいつも私の演技の間には母と一緒にいます。エテリ・ゲオルギエヴナは動物を愛しています。彼女もまた、小さな犬を飼っていて、時々リンクへ連れて来ます。ですから私のチームは犬が大好きなんです。


I︰貴方は人々を驚かせました。貴方が宇野昌磨と平行にカンティレバーをやっているビデオで…


A︰あのアイデアは日本での2017年グランプリ・ファイナルで生まれたんです。昌磨と私はガラの前の練習でこれをやりました。私達の二人ともがプログラムでこの動きをやりますから、私達は一緒にやってみると決めたのです。ノヴォゴルスクでのトレーニング・セッションでも、私達は同じ事をしました。


I︰この夏、貴方は多くの日本でのアイスショーや変わったテレビ番組に参加しましたね。彼らは沢山のプレゼントを貴方にあげました。どれが最も記憶に残っていますか?


A︰何か1つを選ぶ事は出来ないです。私はプレゼントを分類したり、手紙を読む事が好きです。これは長く続く慣習です。私はプログラムのコスチュームを着た人形と犬のコレクションを持っています。誰かが明確に貴方のためにこれをやったのだ、と気づく時、それはとても良い事です。日本では、試合やショーで滑る事は良いです。彼らはフィギュアスケートがとても好きなんです。

テレビ番組やショーに参加する事は、私にとって新しい経験となりました。私は世界中の有名なスケーターと話す機会を得たのです。あるテレビ番組では、私はスケート靴を履いてカーペットに沿って走ろうとしました。氷上よりも早くなったんです!


I︰貴方はソーシャルネットワークで伝説的な安藤美姫と写真を撮ってもいましたね。


A︰彼女は全てのショーとリハーサルに出席していました。私はただ彼女と写真を撮らずにはいられなかったのです。

 

(後略)

 

終。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

昌磨くんとのカンティレバー動画に関しての質問があったのが、なんか面白かったです(笑)

合宿でもやったんですね、今後もまた見られる機会があるといいな(・∀・)

これから体型が変わってきて、4回転がどうなるのか分かりませんが、昔は3-3だって必要無い時代があったけれど、今はやらないといけないコンビネーションになりました。本当に小さい頃から取り組んでいたなら、また違ってくると思います。とにかく彼女のパフォーマンスを楽しみに試合を見たいです。

それでもまた下の世代がロシアから出て来ています。米国からも出ていて、日本は少しジュニア世代が以前よりは目立った活躍がありません。ただ日本の選手って、シニアに上がってから凄く良くなる選手が多いので、そんなに気にしなくてもいいのかなと思っています。大事なのはシニアでの活躍ですよね。また吉田陽菜選手達の世代が今後どうなっていくのか、も楽しみです。

とにかく大きな怪我なく競技生活を送って欲しいというのがファンとしての願いです。アレクサンドラ選手の気持ちの強さは演技から見えますが、小さな女子選手が4回転で転倒する場面は、男子の転倒よりも凄く激しく見えます。とにかく健康に…これからも楽しんで見ていきたいです。