マリーナ・ズエワコーチがペアの指導について語っています。

著名な振付師、指導者であるマリーナ・ズエワコーチがタラソワ、モロゾフ組の状況や指導について、色々語っているインタビューがありましたので、訳してみました。

ロシア語→英語→日本語です。

英訳された記事はこちらです。

I→質問者

M→マリーナ・ズエワコーチ

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

マリーナ・ズエワ︰ボロージャの燃えるような長い髪は私に考えを呼び起こさせる。】


I︰マリーナ、「ボレロ」での彼らは全く違って見えました。彼らに何をしたのですか?


M︰まず第一に、あの二人は素晴らしい仕事をしました。それから私は、彼らにダンス界からのあらゆる種類の専門家達と取り組む機会を与えました。私のグループが主要にアイスダンスに特化してからいる専門家です。


I︰ペアと仕事をする事に転換したのは、貴方にとってどのような感じでしたか?


M︰そうですね、私は今まで通りずっとペアチームと仕事をして来ましたよ。


I︰振付師として?


M︰いいえ。ジョニー・ジョーンズと共に、私はペアを指導していたのです。私達は2組の米国チャンピオンに取り組み、準備をしていました。でも、同意します。私はアイスダンスをもっと専門的に扱います。


I︰ペアスケーティングでの最高の練習を思い返したりします?


M︰思い返すというより、むしろ学びがありました。ペアスケーティングは毎年変わります。ですから私はルールを学んだのです。


I︰エフゲニアとウラジミールの事で、変更できた主要なものとは何だったのでしょう?


M︰それはまぁ、私は素晴らしいペアを受け持ちました。心構えが出来ていて、ウルトラCの要素を持つペアです。


I︰でも多くの専門家達はこう言及しました。ペアとは技術的に強い。だが芸術的な多様性に欠けている、と。


M︰私達はまさにその事に取り組みました。私達の務めは、彼らに勝つための機会を与える事です。どこでも、誰に囲まれていても。これを実現するために、私達は彼らに有利な強みを与えなければいけません。こういったプロフェッショナルなものが、彼らに更なるものを示す事を可能にするでしょう。彼らはスケーティングスキル、その他の事に取り組んでいます。そして毎回私は彼らに仕事を与えるのです。「私達はもう少し何か加えられるかな?」と。

それから、この話は私を魅了します。最初に彼らは私の所へ午前12時に飛んできて、私は午後のトレーニング・セッションを提案しました。でも彼らはこう返答しました。「いいえ、私達は午前8時に行きます」と。


I︰貴方がヴィクトリア・シニツィナ、ニキータ・カツァラポフ組と仕事を始めた時、貴方は彼らをトーナメントにおいて国を代表するロシア人カップルへと様式的に変えるという務めを課しました。タラソワ、モロゾフ組との仕事では何の目標を定義しますか?


M︰お見せする予定でいます。私には既に五輪プログラムのアイデアがあります。五輪シーズンには、勝者の顔と共にペアを披露しなければいけないのです。これが私の務めです。


I︰このペアは今シーズン、現世界チャンピオンの中国のペア、ウェンジン・スイ、ツォン・ハン組や、フランスのヴァネッサ・ジェイムス、モーガン・シプレ組に勝てるでしょうか?


M︰私は中国のペアと4年間仕事をしていました。その後、彼らの道を歩み始めたのです。私は彼らにプログラムを作り、スケーティングと他の要素に取り組みました。彼らをとても良く知っています。それは競技者としてではなく、経過についてです。もし全てが計画通りに行ったら、タラソワ、モロゾフ組は演技、健康、体型だけを気にかける事が必要になってくるでしょう。


I︰彼らはオリンピック・チャンピオンのエカテリーナ・ゴルデーワとセルゲイ・グリンコフを思い起こさせますか?


M︰もし彼らが最終的に一致すれば、それは良い事です。次の五輪サイクルにおいては、タラソワ、モロゾフ組は鮮やかな個性のあるペアです。私は即座に彼らにはボレロを連想しました。このプログラムには何の疑いもありません。ボロージャの燃えるような長い髪が私に考えを呼び起こさせました。彼の髪はラヴェルの音楽を燃やすでしょう。


I︰ところで、貴方はチャーリー・ホワイトに髪を伸ばすよう説得しました。モロゾフの長い赤髪は貴方によるものでしょうか?


M︰ボロージャは自分で髪を伸ばし始めました。見たところ、状況によるものですね。スタイリストを失くしたのです。でも私は彼の髪の毛が飛んでいる時が本当に好きです。私はこれに重きを置きたかったのです。彼ら独自のやり方として、ユニークです。


I︰このペアのコーチ陣はマリーナ・ズエワとニーナ・モーザーですね。


M︰これこそがパワーです。


I︰それでは誰が長となる人でしょうか?


M︰少なくとも今シーズンは私が彼らを競技会へ連れて行き、共に旅をします。その後は、シーズンからシーズンへと考える事になります。ニーナ・ミハイロヴナは私達の所へやって来て、ペアの技術的問題に取り組みます。マキシム(・トランコフ)も来て、私達全員で一緒に仕事をします。


I︰トランコフの役割は何でしょう?


M︰彼もまたペア達の技術、リフトに取り組みます。結局は、ペアの取り組みに微妙な違いが沢山あるのです。ニーナ・モーザーは彼らを引き上げます。彼女は彼らの詳細を知っているのです。


I︰貴方は助手を必要としないコーチのように見えますが?


M︰私達はお互いの助手ではありません。同僚です。私達にはコーチングチームがあり、皆がそれぞれの役割を持ちます。相互のアシスタントは必要ないです。私、ニーナ・ミハイロヴナ、マックスは違うミッションがあるのです。そしてマッシモ・スカリにも彼のミッションがあります。


I︰貴方はフリープログラムを振り付けるためにチャーリー・ホワイトを招待しましたね。


M︰私にとって興味深い事です。いいですか、私は自分が振付が出来る事を知っています。でも今は、彼らがどんなスタイルを取り入れる事が出来るか、が見たいです。そして私の振付とは違ったものになって欲しいですね。ただ、振り付ける過程で部分的に私が受け持ちました。技の入り方や終わり方、その他の事もです。


I︰タラソワ、モロゾフ組は4回転ツイストを披露する予定ですか?


M︰疑問ですね。この点においては、非常に真剣な計算がまず始めに行われるべきです。新しいルールによると、技術を複雑にするよりも、質の良い要素を実施する事がずっと重要になります。どこで更に点数を稼ぐのかを理解する必要があるのです。どこで点数を失うのか、もです。そして失うのは点数だけではなく、プログラムの時間もです。これもまた重要です。でもジェーニャとボロージャは将来を創り上げるために私の元へ来たのだと、私は気付きました。彼らには素晴らしい過去があるとしてもです。


I︰マリーナ・ズエワはビッグ・アイスダンスに戻りますか?


M︰私に振り付けられたベスト・プログラムを、私は待っています。


I︰アイスダンスで?


M︰どの分野かは重要ではありません。まだやった事がないのです。未定です。最高のものにはまだ出会っていません。

 

 

終。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

ズエワコーチ、沢山の素晴らしいアイスダンスチームを育てました。もう名コーチに入りますよね。長い間、その名前を聞いてきましたから。タラソワ、モロゾフ組も、ロシアから良いペアがどんどん出てきますから、その事を考えただけでも嫌でも進化していかなければ…大変な世界だな、と改めて思います。でも日本にはペアが本当に少ないから、やっぱり羨ましいなぁ…。国内で多くのペアが競い合う所が日本でも見られたら。

シングルでも振り付けをしていますが、私は本田真凜選手の振付がとってもとっても好きでした。彼女の良い所を物凄く引き出して、魅力を理解しているというか、そんな風に見えたのです。美しくて繊細でチャーミングで、何かこう、清廉な感じでしょうか。ピッタリだったなと思うので、また組んでくれないかな…。なんて。

チャーリーさんに「髪の毛を伸ばしなさい」と言ったのですか(笑)読んでて笑ってしまいました。タラソワ、モロゾフ組にピッタリの、素敵なプログラムが見られますように…!ウラジミールさんの髪の毛にも注目したいと思います。

 

全然関係ないけどタラソワ、モロゾフって書くのが未だに慣れないです(笑) すっごい強そう…。