エテリコーチのグループの、陸上ダンス振付師さんのインタビュー③終

更新が大変遅れてしまい申し訳ありません。

怖いウイルスの脅威などがありましたが、それとは関係なく自分自身が体調を崩しておりました。少しずつ回復してきています。

新しい怖いウイルスの事で私たちの生活も大きく変わりましたね。

元通りになるものと、永遠に変わってしまうだろうものとありますが、健康で快適に過ごせるならそれで十分かなと思っています。

フィギュアスケート界でも、本当に色々な事があり。。。情報に追いつけません(笑)

遅ればせながら、興味深いインタビューを少しずつ訳していきたいなと思います。

 

3/3です。今回で、アレクセイ・ゼレズニャコフさんのインタビュー翻訳は終了です。前半は似た内容の部分を省略してあったりしますが、ご興味ある方は英訳された元のページを訪ねてみてください。

英訳された記事はこちらです。

 

このインタビューの1/3は

canacraneko.hatenablog.com

です。

 

2/3は

canacraneko.hatenablog.com

です。

 

 

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

【アレクセイ・ゼレズニャコフ︰7歳の少女がカルメンで滑る時、それは私を押し潰します。】

 

I︰時々スケーター達は振付に取り組むために、他の振付師の所へ行きます。これは良い解決策ですか?

 

A︰何故そうではないと?私はその決断を支持します。ですが彼らは必ずヘッドコーチの同意を得なければいけません。アスリートがプログラムを作るために振付師の所へ行く時は、その振付師がとても優れていて、世界的に名のある人だとしても、スケーターの身体の特性と個性が分からない、という事が起きます。そしてその振付師は最初の要素からバラバラになってしまうプログラムを作る事になる。振付師はヘッドコーチの指揮の元で働くべきであり、さもなければ実験は何も良いものを生み出しません。私はそういう所を頻繁に見てきました。

何年もの間、スケーターを導くコーチというのは、自分のスケーターがどんな能力があるのかを正確に知っています。スタミナ、スタイル、機能的なものがどうであるのか。従って、ついでに言いますと、コーチを変えた後の最初の成績は落ち込みます。専門家達は新しいスケーターを全く始めから学ぶ必要があるからです。

 

I︰あるストーリーがミーシンのグループで起こりました。振付師が振付を行い、それがスケーターにとって馴染みのないものだと、それらを放棄したのだとか?

 

A︰多分。ミーシンはとても博識で、有能な人物です。おそらく彼はプログラムが上手く行かなかった所を見て、そして変える必要があると言ったのでしょう。そうでなければ結果は出ません。起きるのは失敗だけです。大抵、グループに優れた振付師がいる場合は、どこか他の所へ行く必要はありません。エテリ・ゲオルギエヴナはそうしていました。その他は愚かな見せびらかしです。彼らは出ていって、素晴らしい振付師とプログラムに取り組んだ、と皆に話すのです。だから何だと言うのでしょう?新しいプログラムがどのような物かを最初に見せるのは、競技会なのです。

再度になりますが、エテリのグループの強さとはチームそのものの中にあります。演技構成の全ての成功、メカニズムの歯車、そして全員がそれぞれの務めを果たしています。素晴らしい技術の専門家、振付師、陸上の振付師、ジュニア勢のコーチ。全員がエテリの指揮下にあります。エテリ自身が総合的な過程を指揮します。彼女は、リーダーとして、このグループにおける最高の者たちを集めました。そして彼女自身が全てを知っています。ですから誰も他の振付師の所へ行く必要はないのです。そして大金を払う事もありません。

 

I︰ミーシンのグループでは彼らの発達のためにシェイ・リーン・ボーンの振付を繋ぎ合わせようとしました。行動を起こし、違った音楽でスケートをする…こういったオプションは可能ですか?

 

A︰いいえ。振付師として、そのような決断は明快ではありません。壊す価値は無い、明確なルールがあります。シェイ・リーンには才能があり、彼女は特定の音楽のアクセントの元に動きを入れます。従って、ただ違った音楽を彼らにやらせるのは不可能なのです。筋が通っていません。全くの始めから、振付師はおおまかなイメージを見ます。違った音楽では失われます。

私はミーシンのグループで働いた経験がないので、そこで何が起こっているのかはハッキリとは言えません。しかし結局の所、彼らが元々の音楽へ戻っているのを私達は見ています。それから結果が出始めたら、その決断は正しかったという事です。その時に、彼らはミスをしたと認めたのです。

 

I︰違う分野のトレーニングスケーターには、また別のエクササイズを与えますか?

 

A︰私が与えるものには、アイスダンサーにとって、ペア、シングルにとって、大まかなダンスの動きのスタンダードというものがあります。しかし時には特定の務めというものがあるのです。例えば、あるペアが私の所へ来ます。パートナーとは一緒にスケートを始めたばかりです。そうすると、彼らを近づける必要があります。私は彼らにアルゼンチン・タンゴを与えます。お互いをより感じ、ふれあい始め、一緒に仕事をするためです。良いダンスにおいては、人はパートナーと1つになるために合さって行きます。私の務めはこの総合体を教える事です。そうして将来には、彼らはそれを氷上へと移して行くのです。

 

I︰大抵の場合、振付師はアイスダンサーと仕事をする事に興味があるもの。これは真実ですか?

 

A︰私はそうは言いません。シングルスケーター達はアイスダンサーよりももっと造形的で、より創造的な動きを与える事が出来る、という事があります。ただスケーターの強さを見る必要があり、彼らを発達させるのです。

 

I︰貴方はモダンダンスのクラスがクラシックな身体的トレーニングに置き換えられると言いました。ジムを捨て去る事は可能ですか?

 

A︰貴方は誤解されたのですね。どんな場合でも私は身体的トレーニングの拒否を勧めたりしません。私の意見では、どのアスリートも自分の身体を観察して、身体的トレーニングをするべきなのです。特にフィギュアスケーター達は。フィギュアスケートの負荷は相当なものです。それに備え、持久力を発達させる必要があります。

つまり多くのコーチ達が運動の身体的トレーニングをアスリートに与える、という事です。アスリートに適合させるのではなく。彼らのアスリート達は筋肉が多すぎて、ウェイトリフターか柔道家のように見えます。もし貴方がボディビルダーを育てるなら、そのどこから優美さが出てくるのでしょう?スケーターとは芸術やバレエと関連づけられます。そしてアスリート達に筋肉が多くつき過ぎている時、1人の振付師では彼に何もできないでしょう。そしてそこに優美さは全くないのです。身体的トレーニングとは、スケーター達に適応した特別な身体的トレーニングにさせる必要があります。多くのコーチが、身体的トレーニングに取り組むためにスペシャリストを招待します。それからスペシャリスト達は運動競技におけるエクササイズを与え始めるのです。殆どの身体的トレーニングは特殊な競技に適応させる必要があります。

 

I:エテリのグループでは、身体的トレーニングを投げ出す事はないのでしょうか?

 

A:彼女は疲弊する事はありません。厳しい運動の身体的トレーニング、アスリート達はフィギュアスケートに適応させたエクササイズを与えられます。エテリには悲しい経験があるのです。子供達に負荷をかけ始めた、運動競技からのスペシャリストを招待した時です。結果的には、技術が落ちてしまっただけでなく、怪我が出始めました。背中と膝の痛み。ルールに反していましたから。従って、エテリ・ゲオルギエヴナは私達のスポーツにおける特有さに合わせて一般的な身体的準備を取り入れました。縄跳び、ゴム製の弾力バンド、両脚への重り、ボールなど。そしてそれは、どんなスポーツにも在るべきものであり、ロシアにおいては非常に大きな問題です。運動競技からのスペシャリストを呼んで、前世紀の基本的エクササイズを与える事は最も簡単な方法です。しかしスポーツは前進しているのです。

誰もが酷い思春期の事について話しています。でも良いコーチというのは、あらかじめそれについて準備をします。もし少女に筋肉が多過ぎたら、成長した後に筋肉は2倍か3倍は大きくなるでしょう。そして少女は片隅へと追いやられます。氷上では普通に動く事ができないのです。

 

 

終。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

長い長いインタビュー、省略した部分もありますが、訳してみました。トゥルソワ選手はプルシェンコさんのアカデミーへ移籍と発表がされていますが、これは昨シーズン中のインタビューになります。元スケーターではないエテリコーチのチーム所属のトレーナー、振付師さんのインタビューでした。

数ヶ月経って状況も変わり、フィギュアスケートのルール改正も発表になり、何を上げようかなぁと考えている所です。やはりルールに関するものがいいかなとは思ってます。

 

また少しずつ、更新していこうと思いますので、よろしければ拙ブログを訪ねに来て下さい。

 

皆様もご自愛ください。

かなくら。