イリヤ・アベルブフ︰スケーターはジャンプを跳ばないといけない。そうなってようやく、人々は振付師の才能を認めるだろう。

アイスダンス代表、五輪銀メダリストのロシア人振付師、イリヤアベルブフさんのインタビューです。

6/13の記事です。

ロシア語→英語→日本語です。

 

I→質問者

A→イリヤアベルブフさん

 

https://fs-gossips.com/ilia-averbukh-skaters-need-to-perform-the-jumps-only-then-everyone-will-admit-the-talent-of-the-choreographer/

 

イリヤアベルブフ︰来シーズンのプログラムに関して、ロシア人スケーターとの彼の仕事について。エフゲニア・メドベージェワやアイスショー。】

 

I︰昨シーズン、貴方はソフィア・サモドゥロワとドミトリー・アリエフのプログラムを振り付けました。サモドゥロワのプログラムは上手く行き、彼女は欧州チャンピオンになりました。そしてアリエフのプログラムには誰も注意さえ払わなかった。この事は、貴方を傷つけますか?

 

A︰プログラムが成功したと考えられない時は、悲しいです。スケーター達はジャンプをやらなければいけません。そうなってようやく、人々は振付師の才能を認めるでしょう。

例えば、アリーナ・ザキトワはジュニアの試合のために振り付けられたプログラムで、五輪で優勝しました。フィギュアスケートでは、2年連続でプログラムをやり続ける事はマナーが悪いと考えられます。そして彼女のプログラムは、シニアのレベルで必要とされる30秒を加えた、ジュニアのものだったんです!

昨シーズン、サモドゥロワは全てのロシア女子選手の中で最も安定していました。だからプログラムは成功したと考えられているのです。

 

I︰アリエフのプログラムも成功する事が出来たでしょうか?

 

A︰彼はとても才能あるスケーターです。エフゲニー・ルカヴィチンと振付師のオルガ・グリンカの、彼との仕事のやり方が好きです。アリエフのプログラムは哲学の意味合いで満たされていました。そして人々は皆、どのように演じるのか想像しました。上手く行かなかったのは本当に始めの時期にだけでした。

僕は今シーズンにアリエフが戻ってきて、大きな大会で最高位を争う位置にいられるように、願います。彼にはとても良いスケーティングと、音楽を感じる突出した能力があります。

 

I︰今シーズンは、サンクトペテルブルク出身のスケーター達と協力を続けますか?

 

A︰もう既に仕事を続けています。サモドゥロワのフリーを作りました。エリザベータ・トゥクタミシェワもです。アレクセイ・ミーシンが本当に僕の仕事を気に入ってくれました。でも僕達はまだ少し、音楽に関して取り組む必要があります。

 

I︰他の誰が貴方のプログラムを今シーズンに滑りますか?

 

A︰エフゲニア・メドベージェワとの協同を再び始めました。僕はショートプログラムを作りました。

今はアレクサンドラ・ステパノワとイワン・ブキンのリズムダンスに取り組んでいる所です。彼ら自身が僕に依頼しました。

僕には少しだけアイスダンスの振付の経験がありますけれども。ドイツのカップル、ネリ・ジガンシナとアレクサンダー・ガジに、ゾンビのフリーダンスを作った事があるだけです。彼らが欧州選手権と世界選手権でキャリアで最高の結果を出した時のものです。僕にとっては、ステパノワ、ブキン組との仕事は挑戦です。

 

I︰リプニツカヤのために計画されたプログラムをメドベージェワが演じた事は、全く秘密ではないですね。フィギュアスケーターの性格は、振付師にとってどれくらい大切ですか?

 

A︰そうですね、それは全てが真実ではありません。むしろユリアの母親が、僕が提案したアイデアと音楽を拒絶したのです。アイデアは良かったです。エテリ・トゥトゥべリーゼでさえ、そう言っていました。

結果として、僕達はジェーニャのためにプログラムを作ると決めました。これはユリアの全てのプログラムを与えたという意味ではありません。僕達は、人の内側から溢れてくる音楽のアイデアを単に使ったという事です。ところで、このアイデアは"アイス・エイジ"のショーで生まれたんですよ。

 

I︰トゥトゥべリーゼのグループにいた頃との、今現在のメドベージェワの違いは?

 

A︰年齢は年齢です。そしてジェーニャはただ移行期を通り過ぎたのです。多くの人々がトゥトゥべリーゼはモンスターか独裁者かと想像します。そんな事は全くありません。エテリ・ゲオルギエヴナのグループの訓練は、とても真剣です。でも彼女は、生徒達を誠実な愛でもって扱います。僕は、どれほどトゥトゥべリーゼがメドベージェワに力を注いでいたかを見ました。どのように守っていたのかを。彼らには、まさに母と娘の関係を追憶する、一つになったものが有りました。

ブライアン・オーサーとは、当然ですが、全てが違います。プログラムの作業中では、メドベージェワも変わりました。彼女はしばしば、彼女自身のニュアンスを加えます。ジェーニャのボディワークはとても美しいです。どこかに北米のスケーティングスタイルが見える時があります。それでもまだ、ジャンプを跳ばなければ!

 

I︰メドベージェワ自身が、貴方にプログラムを作る依頼をしたのですか?

 

A︰彼女の考えだったと思います。オーサーが同意した事が有り難いです。それでも、彼には彼の振付師達がいます。そして僕達は彼にとって他人です。カナダ人とロシア人のコーチは、プログラムに関して違った視点を持っています。

僕達はモスクワでプログラムを作りました。トゥトゥべリーゼのグループとは異なり、全員が振付師と一緒に仕事をしません。今回は、僕とジェーニャの二人だけで作業をしました。オーサーには準備が出来たプログラムを見せたのです。

 

I︰貴方はナターリア・リニシュクとゲナディ・カルポノソフのグループで鍛錬を積みましたね。世界で最も強い6組のカップルが同時に練習をしていた所です。今、同じ事がトゥトゥべリーゼのグループで起きていますが…

 

A︰そのようなグループが、今の時代は出てきています。ロシア、カナダ、米国で。以前にもリニシュクとカルポノソフのグループで、最強のロシア人アイスダンサー達が一緒に練習していて、そこにはナターリア・デュボワ(コーチ)がいました。

それはコーチにとって、非常に大きな利点となります。毎日スケーター達を鼓舞する必要がないのですから。彼らはメインの競争相手を見て、それぞれの練習は試合へと繋がります。生き残る事の苦しみとは、発展のための途方もない後押しとなります!

もう一つ、そのような競争相手と一緒にいると、あるエリート・グループは必然的にバラバラになります。誰かが離れていきます。何故ならば、その選手にとっては注視が欠けているように見えるからです。

誰かがコーチを責めます。そのコーチは故意に選手を隠しておくからです。何人かの才能は落ちてしまいます。そこから去り、他の専門家の所へ行きます。

 

I︰米国のプロデューサー達は、プロフェッショナル・ショーの成功の秘訣を明確に定義付けました。スキャンダル、又は彼らの国のアスリートの優位性です。主に五輪において。

現在ロシアには、どちらも有ります。もし私達が女子シングルスケーティングの話をするならです。これは貴方のアイスショーの人気に貢献するでしょうか?

 

A︰今のところ、ザキトワもメドベージェワも僕のショーには参加しません。彼らの到着があって収入が増えるのであれば、米国の秘訣の使用について誰かが話す事が出来たでしょう。ここ数年における、2人のベストフィギュアスケーター達のファン同志のSNSでの対立から、どのように利益を生み出すのか、についてですが、僕はその質問に対してまだ答える準備が出来ていません。インターネットのフィギュアスケートへの影響は、ここ数年で著しい成長がありました。これは凄い事です!

 

 

終。